おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本盛あまくちのレビュー

日本盛あまくちを飲んだのでレビューします。 日本酒は辛口のほうが好みですが、たまには甘口の酒も飲んでみようかと思い、購入しました。 それにしても、甘口を売りにしている日本酒は珍しいので、スーパーの棚でも目立ちます。 甘口というと、昔の安酒のイ…

すき家で一杯 呑みすきに行ってきました!(大阪・玉造駅前店)

先週、吉野家のちょい飲み「吉呑み」に行ってきましたが、今回はライバル・すき家の「呑みすき」に行ってきました。 前回の記事はこちら www.sakeganomitai.com 呑みすきですが、吉呑みの後を受けて誕生したため、まだ歴史は短く、全国でも実施店舗は少ない…

福寿純米吟醸のレビュー

福寿純米吟醸を飲んだのでレビューします。 最近、リカーショップなんかでよく見るお酒です。 調べてみると2008年以降ノーベル賞の晩餐会などで出されるお酒だそうな。 そういう晩餐会には縁遠い私ですが、どんなものか興味はあります。 飲んでみると … おっ…

高清水純米大吟醸のレビュー

高清水純米大吟醸を飲んだのでレビューします。 300mlの小瓶をスーパーで見かけて、何となく気になったので買ってみました。 小容量タイプはあまり考えずに気軽に買えていいですね。もっと増えてほしいです。 さて、純米大吟醸を飲むのは久々のような気がし…

吉野家で一杯 吉呑みは一人で気軽に飲むにはおすすめ(大阪梅田お初天神店)

「吉呑み」は牛丼チェーン・吉野家が提供するちょい飲みのサービス形態です。 つまり吉野家で酒と酒のツマミがメニューにあってですね、居酒屋のように利用できる、ということです。 全国すべての吉野家で吉呑みをやっているわけではなくて、都市部を中心に…

魔界への誘いのレビュー 味は?黒霧島との違いは?

魔界への誘いを飲んだのでレビューします。 インパクトのある名前なので、その存在は以前から知っていましたが、今回飲むのは始めてです。 名前からすると、飲んだら美味すぎて止まらなくなってアル中になるとかでしょうか?だったら危険過ぎますね。 それで…

かたの桜純米吟醸のレビュー

かたの桜純米吟醸を飲んだのでレビューします。 片野桜(かたのさくら)は大阪・交野市にある酒蔵で、大阪のスーパーでは比較的よく見かけるお酒ですが、おそらく他県ではほとんど見かけないと思います。 というか、大阪でもそれほど知名度はないです。年間500…

一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口のレビュー 味は?飲み方は?

一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口を飲んだのでレビューします。 日本酒好きには美味くて安い酒として有名な一ノ蔵の無鑑査ですが、私は今回飲むのは初めてです。 ただ、飲む前から美味いと言われると、こちらも評価のハードルは上がってしまい、結局は「美味いけど、…

タカラ直搾りのレビュー

タカラ直搾りを飲んだのでレビューします。 何とか搾りっていう缶チューハイって多いですよね。 私が知っているだけでキリン「本搾り」、アサヒ「贅沢搾り」、サントリー「こくしぼり」があります。それにタカラ「直搾り」ですから、混乱してどれがどれだか…

キリンビターズのレビュー 美味いか?まずいか?

キリンビターズを飲んだのでレビューします。 比較的メジャーな商品であり、これまで何度も飲んでいたのですが、レビューし忘れてました。 あらためて飲んでみると … やっぱ美味いですね。 苦いけど苦すぎない。絶妙のバランス。 続きは後ほど。 <概要> キ…

レモンサワーの素のレビュー 味は?コスパは?

サントリーの「こだわり酒場のレモンサワーの素」を飲んだのでレビューします。 サントリーと言えばストロングゼロで有名ですが、このレモンサワーの素もスーパーでは最近よく見かけるので、売れているのでしょう。 買って飲んでみると、 … 悪くはない。 け…

天野酒吟醸のレビュー 味は?飲み方は?

天野酒吟醸を飲んだのでレビューします。 地元大阪のお酒のレビューとしては秋鹿に続く2例目となります。 www.sakeganomitai.com スーパーの酒売り場では地元枠みたいなのがあるのか?大阪のスーパーでは天野酒や秋鹿の小瓶は結構見かけます。 しかし、いつ…

明るい農村のレビュー 農家の嫁・白霧島との違いは?

明るい農村を飲んだのでレビューします。 この前紹介した、農家の嫁と同じところが作ってます。 www.sakeganomitai.com 農家の嫁と同じく、レトロで味のあるラベルが印象的なお酒です。 農家の嫁は焼き芋焼酎で、風味も珍しいものでありましたが、明るい農村…