おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水の辛口のレビュー 味は?価格は?

菊水の辛口を飲んだのでレビューします。 このお酒の小瓶はスーパーの常連で、最もよく見かける日本酒の一つだと思います。 菊水と言えば、以前「ふなぐち菊水一番しぼり」をレビューしました。 ふなぐち菊水一番しぼりもスーパーでは絶対に置いてあるほどメ…

農家の嫁のレビュー 味は?黒霧島との違いは?

<概要> <実際に飲んでみました> <黒霧島との比較> <食事との相性は?> <価格は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <農家の嫁の特徴のまとめ> 農家の嫁を飲んだのでレビューします。 農家の嫁ですよ?なんなんっすか、その垢抜けない商…

金黒のレビュー 味は?黒霧島との違いは?

<概要> <実際に飲んでみました> <黒霧島との比較> <食事との相性> <価格は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <金黒の特徴のまとめ> 芋焼酎「金黒」を飲んだのでレビューします。 最近、スーパーの焼酎売り場でよく見かける商品で、「…

ほろよい(サイダークリア、青りんご、白いサワー、ぶどう、もも、白ぶどう)の味は?酔っぱらえるのか?

<概要> <実際に飲んでみました> サイダークリア 青りんご 白いサワー ぶどう もも 白ぶどう <食事との相性は?> <価格は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <ほろよいの特徴のまとめ> サントリーのほろよい(サイダー、青りんご、白いサワ…

舞ここちブルーボトルの感想と評価

舞ここちブルーボトルを飲んだのでレビューします。 不思議なことに、ブルーの瓶って、何故かお酒が美味く見えます。私だけでしょうか?日光を遮断するという点ではよくある褐色の瓶のほうが優れているのかもしれませんが、ブルーの瓶のほうが見た目がカッコ…

富乃宝山のレビュー 味は?魔王との比較は?

<概要> <実際に飲んでみました> <魔王との比較> <食事との相性> <価格は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <富乃宝山の特徴のまとめ> 富乃宝山(とみのほうざん)を飲んだのでレビューします。 富乃宝山は焼酎ブームの火付け役ともよく…

あさ開純米酒のレビュー 味は?飲み方は?

あさ開(あさびらき)純米酒を飲んだのでレビューします。 なお、私が購入したのは最近スーパーでよく見かける「日本酒名水シリーズ」の180mlの商品です。 日本酒名水シリーズでは以前銀嶺月山をレビューしています。 www.sakeganomitai.com <概要> あさ開純…

酔鯨特別純米酒のレビュー 味は?飲み方は?

酔鯨特別純米酒を飲んだのでレビューします。 南国・高知のお酒で、なおかつラベルにはしっぽを跳ね上げた鯨が。 さぞや豪快なお酒なのかと思いきや、意外にも…。 続きは後ほど。 <概要> 酔鯨特別純米酒は高知県の酔鯨酒造が製造している日本酒です。 酔鯨…

紀土(キッド)のレビュー 味は?獺祭との比較は?

<概要> <実際に飲んでみました> <食事との相性は?> <獺祭との比較は?> <価格は?入手難度は?> <そういうシーンに合うお酒か?> <紀土(きっど)純米大吟醸の特徴のまとめ> お酒好きな人から勧められたお酒「紀土純米大吟醸」(30代/女性) 紀土…

朝日山百寿盃と千寿盃のレビュー

朝日山百寿盃を飲んだのでレビューします。(千寿盃に関しては他の方に話をうかがいました。記事後半に掲載しています。) 百寿盃は以前、とある越乃寒梅特約店に行った時に珍しいなと思ってついで買いしたものです。 正直、それほど期待していたわけではない…

キリン・ザ・ストロング最速レビュー 氷結やストロングゼロとの違いは?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キリン・ザ・ストロングを飲んだのでレビューします。 2018年4月10日発売開始なので、翌日のレビューとなります。 キリンという社名を商品名に入れ、缶にはキリンビールの絵柄が入っていることからして…

飫肥杉の味は? 白霧島との違いは?

飫肥杉を飲んだのでレビューします。 スーパーではあまり見かけませんが、大きめのリカーショップでは大体は置いてある焼酎です。その存在は知っていましたが、ちょっと地味な印象があったので、後回しになってしまいました。 今回、心して飲んでみると… ラ…

ネオ酒場サワーの評判 美味いか不味いか?

ネオ酒場サワーを飲んだのでレビューします。 トマトサワーと塩レモン。 奇をてらったというほど珍しくはありませんが、他の缶チューハイはあまり見かけない、ちょっとヒネった商品のようです。 飲んでみると… これは酒場で飲み食いするための酒かな。缶チュ…

こくしぼり(グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、レモン&ライム)美味いか不味いか?

<概要> <実際に飲んでみました> グレープフルーツ ピンクグレープフルーツ オレンジ レモン&ライム <本搾りとの違いは?> <食事との相性は?> <価格は?入手難度は?> <こくしぼりの特徴のまとめ> こくしぼりを飲んだのでレビューします。 こく…

ザ・カクテルバープロフェッショナル最速レビュー(ジントニック・モスコミュール)

<概要> ジントニック モスコミュール <実際に飲んでみました> ジントニック モスコミュール <食事との相性は?> <価格は?入手難度は?> <ザ・カクテルバープロフェッショナルの特徴のまとめ> ザ・カクテルバープロフェッショナル(ジントニック・…

こくしぼりプレミアム(レモン、グレープフルーツ、ブラッドオレンジ、パイナップル、もも、ぶどう)の味は?普通のこくしぼりとの違いは?

<概要> <実際に飲んでみました> こくしぼりプレミアムレモン こくしぼりプレミアムグレープフルーツ こくしぼりプレミアムブラッドオレンジ こくしぼりプレミアムパイナップル こくしぼりプレミアムもも こくしぼりプレミアムぶどう <スタンダートのこ…

りらくす(レモン・りんご・ぶどう)最速レビュー リラックスするもよし泥酔するもよしのお酒

<概要> <実際に飲んでみました> <他のストロング系缶チューハイとはどう違うのか?> <食事との相性は?> <価格は?入手難度は?> <どんな時に飲むお酒か?> <りらくすの特徴のまとめ> サッポロりらくす(レモン・りんご・ぶどう)を飲んだのでレ…

お酒(日本酒・焼酎)が不味いと思っている人へ。飲めるようになる方法、いや、飲めなくても全然OK

※この記事は体質的にアルコール分解能力がない本当の下戸の人ではなく、一応お酒は飲めるけれど、好きじゃない人向けに書いています。 お酒が不味いは当たり前です! 友人の手前、日本酒が美味くないとは言えなかったが、その後… 好きな銘柄ができた 焼酎は…

キレートレモンサワーの評判 味は?STRONGとの違いは?

サッポロキレートレモンサワー及びキレートレモンサワーストロングを飲んだのでレビューします。 サッポロの缶チューハイでは以前「男梅サワー」をレビューしました。 www.sakeganomitai.com 今回改めてサッポロのHPを見ると、サッポロではいくつかのチュー…