おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま白波の感想と評価(白霧島、黒白波との違いなど)

さつま白波を飲んだのでレビューします。白霧島に比べると芋の香りが強いですが、臭いと言うほどではありません。想像してたよりは飲みやすいです。詳しくは後ほど <2018年3月31日追記> さつま白波の黒麹バージョン「黒白波」も飲んだので、レビューを追記…

琥珀のよかいちの評判 味は?飲み方は?

琥珀のよかいちを飲んだのでレビューします。 これまで、米よかいち、赤芋よかいち、麦よかいちなど、色々よかいちシリーズを飲んできましたが、どれもハズレがなく、しかも安いということで満足度は高かったです。 ということで、琥珀のよかいちについても…

氷結プレミアム(レモン、ぶどう、りんご)の味は? 普通の氷結との違いは?

氷結プレミアム(レモン、ぶどう、りんご)を飲んだのでレビューします。 氷結プレミアムについては、ネットの情報でその存在は知っていたものの、売っている店がなかなかありませんでした。 色んなスーパーを巡って、10件目ぐらいに発見しました。 普通の氷…

ザ・タンサン最速レビュー 刺激的だけど飲みやすい

ザ・タンサン(THE ATNSAN STRONG・THE TANSAN LEMON)を飲んだのでレビューします。 最近ではコーラとかサイダーじゃなくて、そのままの炭酸水を飲む人が増えているそうです。 ただ、個人的にはお酒を割る時に炭酸水を使うことがあるので、その点も重視してレ…

米よかいちの評判 味は?(ニューリアル前後の比較)

米よかいちを飲んだのでレビューします。 最近、缶チューハイにハマってましたが、数日間飲み続けるとそのうちドライなお酒も飲みたくなるもの。 イオンでなにか焼酎でも買おうと思ってうろついていたら、米よかいちが2種類売ってました。 どちらかは限定品…

贅沢搾りレモン・グレープフルーツ・桃の評判 味は?本搾りとどちらが美味いか?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アサヒ贅沢搾り(レモン・グレープフルーツ・桃)を飲んだのでレビューします。 缶チューハイのメーカーってビール会社が多いのですが、缶チューハイではサントリー(ストロングゼロなど)やキリン(氷結など…

缶ハイボール実飲比較(角ハイボール・トリスハイボール・焼酎ハイボール・樽熟成焼酎ハイボール)

缶ハイボールを4種類飲んだので、比較しながらレビューします。 個人的にハイボールは居酒屋でよく飲みます。 ビールが苦手なこともあって、夏場に入る居酒屋の1杯目はほぼハイボールです。 唐揚げや餃子と一緒に飲むと特に美味しいですよね~。 そんなハイ…

アサヒもぎたての評判 味は?氷結・ストロングとの比較

アサヒもぎたて(レモン)を飲んだのでレビューします。 アサヒもぎたて(レモン)は果実感がセールスポイントでアルコール分9%のストロング系チューハイです。 しかし、同ジャンルでは既に、キリンの氷結ストロングとサントリーのストロングゼロが圧倒的人気を…

キリン本搾りの評判 味は?氷結との違いは?

キリン本搾り(レモン)を飲んだのでレビューします。 キリンの缶チューハイと言えば氷結ですが、本搾りもスーパーなどではよく見かける人気商品です。 値段は氷結と同程度。 味の違いが気になります。 実際に飲んでみると… 超本格派! 「こっちは自信を持って…

黒よかいち芋の評判 味は?黒霧島との違いは?

黒よかいち芋を飲んだのでレビューします。 黒霧島に似ている? じゃあ飲み比べてみると… あれっ、どっちが黒よかいち芋だっけ?? 続きはのちほど。 <概要> 黒よかいち芋は宝酒造が製造している芋焼酎です。 よかいちには「よかいち米」など9つのラインナ…

すず音の評判 味は?澪と比較してどうか?

<概要> <実際に飲んでみました(澪との比較)> <価格は?入手難度は?> <食事との相性は?> <どんな時に飲むお酒か?> <すず音の特徴のまとめ> 女性の心をギュっと掴む!一ノ蔵発泡清酒すず音(30代/女性) カクテルのような味(30代/女性) これで日…

赤よかいちの評判 味は?赤霧島との比較

赤よかいちを飲んだのでレビューします。 よかいちは米や麦の印象が強かったですが、いつの間にか芋焼酎も出していたんですね。 しかも、赤が出ています。 赤霧島が好きな私としては赤よかいちも試さずにはいられません。 …これは赤霧島に似ていますね。 続…

男梅サワーの評価 美味い!女性にも受ける味

男梅サワー及び超男梅サワーを飲んだのでレビューします。 男梅というからには、ハードでワイルドなお酒なんだろうな?と思いきや、甘くてマイルドで女性人気も高そうなお酒でした。 まっ、ハードでワイルドな男なんて今はほとんどいませんからね。勘違いで…

タカラCanチューハイ(ドライ含む)の評価 味は?氷結との違いは?

タカラCanチューハイ及びタカラCanチューハイドライを飲んだのでレビューします。 このお酒は昔からあるので、私も何度か飲んだことがあるはずですが、20年ぐらい前のことであり、味は覚えていません。 最近久々に缶チューハイに戻ってきて、色々飲んでいる…

ストロングゼロ(ドライ含む)の味は?氷結ストロングとの違いは?

<概要> <実際に飲んでみました(氷結ストロングとの比較)> <ストロングゼロのパチモン?ストロングドライ> <料理との相性は?> <価格は?入手難度は?> <最後に> ストロングゼロ及びストロングゼロドライを飲んだのでレビューします。 美味い、安…

氷結比較レビュー(スタンダード・ZERO・STRONG) 特徴は?なぜ美味いのか?

氷結ってどういうこと?お客様相談室に電話して聞いてみました! <3つの氷結を比べてみた> <実際に飲んでみました> <補足:氷結STRONG、酔っ払うためのコスパはいいのか?> <補足:料理との相性は?> <他の缶チューハイと比較して氷結の特徴はなん…

麦よかいちの評価 味は?いいちことの違いは?

麦よかいちを飲んだのでレビューします。 よかいちはこれまで何度も飲んだはずですが、イマイチ記憶に残っていなかったので、今回改めて味わってみました。 うーん、美味いんだけど、確かに記憶に残らないかもね…。 続きは後ほど。 <概要> 麦よかいちは京…

白鶴 淡雪スパークリングの評判 味は?澪との違いは?

白鶴 淡雪スパークリングを飲んだのでレビューします。 前回、淡雪と同じ低アルコール発泡日本酒「澪」を飲んで、意外に美味しいな、と思ったので、淡雪も試してみることにしました。 似たような味かな、と思いきや、違いは際立っていました。 どちらが好き…

澪(みお)、澪Dryの評判 味は?違いは?

松竹梅白壁蔵スパークリング清酒「澪」と「澪Dry」を飲んだのでレビューします。 澪は低アルコールスパーリング日本酒として、新たな日本酒の潮流を作った画期的商品です。 今やどこのスーパーでも見かける定番商品となりました。 当然その存在は知っていた…

白川郷純米にごり酒の評判 味は?飲み方は?

白川郷純米にごり酒を飲んだのでレビューします。 これってどこのスーパーでも見かけるメジャーな商品ですが、にごり酒ってそんなに人気なのでしょうか? にごり酒自体は飲んだことがあったと思うのですが、そんなに美味かった記憶がありません。 しかしまあ…

銀嶺月山純米酒の評判 味は?飲み方は?

銀嶺月山純米酒を飲んだのでレビューします。 最近、名水シリーズと言って、180mlの小瓶サイズの日本酒がスーパーに並んでいるのをよく見ます。 1合サイズなのでちょっと味を試してみたいときにはありがたい商品です。 現在では銀嶺月山をはじめ20種類が存在…

天狗舞山廃仕込純米酒の評判 味は?飲み方は?

天狗舞山廃仕込純米酒を飲んだのでレビューします。 有名な地酒なので一度は飲んでみたいと思っていたのですが、あべのハルカスの地下食品売り場に越乃寒梅を買いに行った時に見つけたので、ついでに買ってみました。 …うん、これは剣菱? 続きはのちほど。 …

越乃寒梅別撰の評判 味は?白ラベルとの違いは?

越乃寒梅別選を飲んだのでレビューします。 越乃寒梅については、普通酒に相当する「白ラベル」と、純米吟醸の「灑」は既にレビューしています。 www.sakeganomitai.com www.sakeganomitai.com どちらも香り・味わいは控えめながら品格の高いお酒という印象…

大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴の評判 味は?飲み方は?

大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴を飲んだのでレビューします。 このお酒もスーパーでよく見ますが、これまで飲んだことはありませんでした。 ゴールドとありますが、本当に金箔が入っていました。 そんなリッチなお酒ですが、肝心の味は? ふーん…… 続きは後ほど…

黒松剣菱の評判 味は?上撰剣菱との違いは?

黒松剣菱を飲んだのでレビューします。 前回の上撰剣菱に引き続きのレビューです。 違いは明確でした。 どちらが好みかというと…。 続きは後ほど。 なお、前回の上撰剣菱のレビューはこちらです。 www.sakeganomitai.com <概要> 黒松剣菱は兵庫県にある剣…

上撰剣菱の評判 味は?飲み方は?

上撰剣菱を飲んだのでレビューします。 超有名な日本酒ですが、これまで飲んだことがなかったので、今回購入して飲んでみました。 これは、個性的! メジャー商品=万人受けを狙って個性がなくなる というわけじゃ全然ないです。 続きは後ほど。 <概要> 剣…