おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本盛鬼ころしの評判(かみなり三代との比較)

日本盛鬼ころしを飲んだのでレビューします。 紙パック酒の中でもかみなり三代と並んでよく見かける商品です。 正直、あまり飲みたいと思うお酒ではないのですが、日本酒の見識を広めるために飲んでレビューします。 まあ、かみなり三代は思ったより美味しか…

日本酒ギフトランキング分析 やはりセット商品が無難か?

Amazonではギフト設定で販売されたお酒のランキングが公表されています。 その中の日本酒としてのTOP10を紹介します(ランキングでは日本酒だけでなくビールなども入っていますが、日本酒だけピックアップしました)。 このTOP10の商品の共通点を分析したいと…

かみなり三代の評判 味は?価格は?

かみなり三代を飲んだのでレビューします。 私は普段紙パックのお酒を飲むことはありません。 カップ酒よりさらに安い紙パック酒。。 値段は1パック100円以下ですが、「安いから買おう」という気分にはならなくて、むしろ「そんな安い値段で作って、スゲー不…

大阪の日本酒飲み放題の店「天満の店」へ行ってきました!

大阪の日本酒飲み放題の店「天満の店」へ行ってきました。 3240円(税込み)で閉店まで100種類の日本酒が飲み放題と言うお店です。 3千円というと結構な値段かもしれませんが、その100種類のお酒はほとんどが純米酒、吟醸酒、大吟醸酒の特定名称酒、つまり高級…

獺祭遠心分離 評判は?獺祭39と飲み比べてみた違いは?

獺祭磨き三割九分遠心分離(以下獺祭39遠心分離)を飲んだのでレビューします。 獺祭39遠心分離だけ飲んでも、その良さがわかりにくいと思ったので、ノーマルの獺祭39も購入して飲み比べました。 720mlの瓶、2つ合わせて6198円。 買おうかどうか迷いましたが…

獺祭39の評判 味は?飲み方は?

まったく関係ない話から始めて恐縮ですが、この記事の前はカップ酒の飲み比べに関する記事で、そのために数日間カップ酒を毎晩飲んでました。 カップ酒も世間で思われているほど不味くはないのですが、正直すすんで飲みたいお酒ではありませんでした。 十種…

安カップ酒のおすすめ度を点数化!(ワンカップ大関、白鶴、月桂冠、まる、のものも、月、天など)

皆さんはカップ酒に興味がありますか? 日本酒は好きでも、カップ酒には縁がなかったという人も多いと思います。 カップ酒はお花見などのレジャーや、あるいは路上での酒盛りなど、野外で飲むお酒という側面が強く、家で飲むという発想はあまり出てこないと…

日向木挽(白・黒)の評判 味は?霧島との比較は?

日向木挽(ひゅうがこびき)を飲んだのでレビューします。 ノーマルな木挽は白麹を使用しているので便宜上、木挽白と表記します。 日向木挽黒(黒麹使用)はそのまま木挽黒と表記します。 霧島では白と黒の違いはそれほど大きくないと感じていますが、木挽の白と…

のものもの評判 味は?大関との違いは?

のものもを飲んだのでレビューします。 あまり飲みたいお酒ではなかったのですが、色々思うところがあり、今回飲んでみました。 不味くはない、だがしかし…。 続きは後ほど。 <概要> のものもは兵庫県西宮市にある大関株式会社が製造する日本酒です。 大関…

ワンカップ大関徹底比較!味は?値段は?(上撰・佳撰・淡麗辛口・大吟醸)

カップ酒の始祖にして今なお頂点に君臨する「ワンカップ大関」。 興味のある人もない人も、「One CUP OZEKI」と白文字でプリントされたあの青いラベルは一度は見たことがある思います。 しかし、これは興味のある人しか知らないと思いますが、ワンカップ大関…

月桂冠月の評判 味は?価格は?

月桂冠月(つき)を飲んだのでレビューします。 スーパーのお酒売り場で大量に売られているのをよく見ますが、正直まったく買いたいとも飲みたいとも思ったことがないお酒でした。 安いだけで、マズい酒。 単に酔っ払いたいだけなら安い焼酎の方がコスパがいい…

上撰月桂冠の評判 味は?月との違いは?

上撰月桂冠を飲んだのでレビューします。 月桂冠。 日本酒愛好家として当然名前は知っていますが、これまで飲んだ記憶がありません。。。 白鶴もそうですが、大手酒造メーカーの普通酒なんて酔っ払うためだけに飲む酒でしょ、という意識がありました。 しか…

上撰白鶴の評価 味は?白鶴まるとの違いは?

上撰白鶴を飲んだのでレビューします。 白鶴と言えばド定番の日本酒ですが、思い返せば一度も飲んだことがなかったかもしれません。 安いのは知ってますが、飲みたいと思わせる個性があるように思えず、これまで見向きもしませんでした。 また、単に酔っ払い…

白鶴まるの評価 味は?なぜ売れているのか?

白鶴まるを飲んだのでレビューします。 白鶴まるは日本酒ブランド売上No.1だそうです。 漁船や港の男たちが出演するCMも連日バンバン流れてますし、日本酒に興味のない人も商品名ぐらいは知っているのではないでしょうか。 ただ、日本酒ファンの私としてはあ…

一刻者(いっこもん)の評判(さつま白波との味の比較)

一刻者を飲んだのでレビューします。 とても濃い芋焼酎でした。 反面、意外にスッキリしているので芋が苦手な人も水割りならいけると思います。 詳しくは後ほど。 <概要> 一刻者(いっこもん)は鹿児島県の小牧醸造が製造して、宝酒造が販売している芋焼酎で…

そば焼酎雲海の評判 味は?飲み方は?

そば焼酎雲海を飲んだのでレビューします。 麦や芋に比べてそば焼酎は珍しいですが、雲海だけはどこのスーパーでも見かける有名商品です。 私もこれまで何度も飲んできましたが、改めてレビューします。 詳しくは後ほど。 <概要> そば焼酎雲海は宮崎県にあ…

薩摩一の評価(さつま白波、黒霧島との比較)

薩摩一を飲んだのでレビューします。 さつま白波や黒霧島より少し安い商品ですが、味わいは負けていません。コスパのいい焼酎だと思います。 詳しくは後ほど。 <概要> 薩摩一(さつまいち)は鹿児島県の若松酒造が製造している芋焼酎です。 若松酒造では他に…

海童の評価(さつま白波、黒霧島との比較)

本格芋焼酎海童を飲んだのでレビューします。 さつま白波とも黒霧島とも味わいの異なる、すこし複雑な味の焼酎でした。 詳しくはのちほど。 <概要> 海童は鹿児島県にある濱田酒造が製造している芋焼酎です。 濱田酒造では他に、隠し蔵やさつま富士など多く…

チャミスルとチャミスルフレッシュの違い&美味しい飲み方

<チャミスルとチャミスルフレッシュの違い> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); チャミスルとチャミスルフレッシュは韓国の眞露社が製造しています。 眞露社では日本では他にJINROも販売しています。 なお、チャミスルとJINROの関係につ…

JINROとチャミスルと鏡月の違い(韓国焼酎徹底比較)

日本で人気の韓国焼酎「JINRO(眞露)」「チャミスル」「鏡月」「チャミスルフレッシュ」をそれぞれ飲み比べたのでレビューします。 その前に、韓国焼酎の特徴と、各商品の概要についてまとめてみたので御覧ください。 <韓国焼酎の3つの特徴> 韓国焼酎の特徴…

キンミヤ焼酎の感想と評価(大五郎、宝焼酎、鏡月と比較)

キンミヤ焼酎を飲んだのでレビューします。 キンミヤ焼酎の特徴をはっきり認識するため、他の焼酎甲類の商品と飲み比べてみました。 …今回は結構難しいレビューになりました。 詳しくは後ほど。 <概要> キンミヤ焼酎は三重県の株式会社宮崎本店が製造して…

薬用養命酒 家醸本みりんのお屠蘇を飲んだ(みりんじゃ酔っぱらえない!)

新年明けましておめでとうございます。 ところで皆さん、お正月にはお屠蘇(とそ)を飲みましたか? 私は今回始めてお屠蘇を飲みました。 というか、これまでお屠蘇って聞いたことがあるけど何か知りませんでした。 皆さんは知ってますか? 調べてみると、お屠…