おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2017-11-14から1日間の記事一覧

北の勝 搾りたての感想と評価

北の勝 搾りたての概説・評価は体験談の後にまとめています。 希少な日本酒!搾りたて(30代/女性) 日本酒が大好きな彼氏が、「このお酒は特別においしい!」と教えてくれたのが、「北の勝 搾りたて」でした。ただ、なかなか手に入らないという希少な日本酒で…

ひめぜんの感想と評価

ひめぜんの概説・評価は体験談の後にまとめています。 甘くておいしかったひめぜん(30代/女性) 日本酒だけは、どうしても飲めなかった私が、これだけはおいしい!とごくごく飲めてしまったのが、宮城県産の「ひめぜん」という日本酒です。日本酒とあうフラン…

れんとの感想と評価

れんとの概説・評価は体験談の後にまとめています。 黒糖焼酎「れんと」が美味しすぎる!(30代/女性) 私はお酒が大好きではありますが、ずっと日本酒や焼酎を苦手としていてサワーや甘いお酒ばかり飲んでいました。しかし、年齢を重ねてきて、子どもっぽいお…

黒霧島の感想と評価

黒霧島を飲んだのでレビューします。 というか、もう数え切れないほど飲んでいるので今更なんですが、こうやって感じるところを文章にするのは初めてです。 これまで漫然と飲んできましたが、改めて味わってみました。 <黒霧島の概要> レビューの前に少し…

龍 ゴールドの感想と評価

龍 ゴールドの概説・評価は体験談の後にまとめています。 地元の漁師さんに勧められた龍 ゴールド(30代/女性) 龍 ゴールドを初めて飲んだのは20代前半の沖縄でした。当時仕事で沖縄に住んでいたのですが、泡盛自体がクセが強くてなかなか飲めませんでした…

春鹿の感想と評価

春鹿の概説・評価は体験談の後にまとめています。 一押しの奈良の地酒「春鹿」(40代/女性) 京都南部に引っ越して5年になります。夫婦で日本酒が好きなので、京都と言えば伏見の日本酒というイメージでしたが私の住んでいる地域は伏見より奈良県へ出るほうが…

泡波の感想と評価

泡波の概説・評価は体験談の後にまとめています。 本当は教えたくない幻の泡盛「泡波」(30代/女性) 日本最南端の波照間島に、幻の泡盛があります。毎年、沖縄の離島に足を運び、色んな泡盛を嗜んでいるのですが、この「泡波」に出会ったときは、衝撃でした…

半蔵 夏の特別純米酒 辛口・生貯蔵酒 金魚ラベルの感想と評価

半蔵 夏の特別純米酒 辛口・生貯蔵酒 金魚ラベルの概説・評価は体験談の後にまとめています。 半蔵 夏の特別純米酒 辛口・生貯蔵酒 金魚ラベル(30代/女性) 半蔵は、関西が中心ではありますが、全国百貨店の日本酒コーナーに蔵元の方がいらっしゃり、試飲販…

久米島(泡盛)の感想と評価

久米島の概説・評価は体験談の後にまとめています。 米島酒造の「久米島」は地元では定番の泡盛です(40代女性) 沖縄本島から西へ約100kmの離島、久米島。久米島といえば全国的に有名な「久米島の久米仙」が有名です。東京でも、おそらく他の地域でも大型ス…

大信州 純米吟醸 夏のサラサラの感想と評価

※大信州 純米吟醸 夏のサラサラの概説・評価は体験談の後にまとめています。 甘口だけどベタ付かずサラサラ(30代/男性) 私は飲食店を経営しているので、日本酒は全国から買い付けてきていたりして、かなりの数を飲んできていますが、その中でも常温で飲んで…

手作り焼酎青潮の感想と評価

※青潮の概説・評価は体験談の後にまとめています。 生まれ変わった『青潮』(20代/男性) 昔、下甑島に住んでいたことがある父親から頼まれて下甑島の地酒である『青瀬』を探しましたが、すでに蒸留所は閉鎖されていて手に入らない事が分かりました。父に話す…

管理人情報/プロフィール

現在アラフォーの男性です。(id:sakeganomitai) 好きな酒は焼酎。その他、泡盛、日本酒、ワインなども好きです。ビールは苦手です。。 普段飲む酒はスーパーとかで売ってる「いいちこ」などです。毎日飲むので、高いお酒はあまり買えません。 美味い酒は好き…