おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

2017-11-13から1日間の記事一覧

魔王の感想と評価

魔王を飲んだのでレビューします。ついに魔王デビューです。年末ということで奮発して購入しました!おちょこに注いだら緊張のあまりテーブルに少しこぼしてしまいましたが、もったいないのでテーブルを舐めました。それでも美味い!詳しくは後ほど。 <概説…

赤兎馬 柚子の感想と評価

※赤兎馬 柚子の概説・評価は体験談の後にまとめています。 赤兎馬の柚子 お酒好きじゃなくても美味しかった(30代/女性) はっきり言って私はお酒好きではありません。お酒に500円払うくらいなら、500円のケーキを買いたいというタイプです。お酒が飲めない体…

松の司 純米吟醸 楽の感想と評価

※松の司 純米吟醸 楽の概説・評価は体験談の後にまとめています。 辛口の本当に美味しいお酒 松の司(30代/男性) 『松の司 純米吟醸 楽(らく)』/精米歩合60パーセントを紹介します。この秋に、会社の部下が琵琶湖周辺を旅行してきたお土産に持ってきてくれ…

作(ざく)雅乃智純米吟醸の感想と評価

※作(ざく)雅乃智純米吟醸の概説・評価は体験談の後にまとめています。 ガンダムファンに支持されるお酒(30代/男性) 今回ご紹介する日本酒は「作(ざく)雅乃智 純米吟醸」です。このお酒はもともと生産量が少なく、なかなか飲食店に置いてないのですが、後でご…

高清水特別本醸造の感想と評価

※高清水特別本醸造の概説・評価は体験談の後にまとめています。 秋田の代表的なお酒(20代/男性) 私は、今は神奈川県在住ですが、元々は秋田県出身でした。秋田県は全国の中でも特にお酒の消費量が多く、日本酒の消費量は全国第二位でした。 その為、近所の人…

奥出雲 純米大吟醸の感想と評価

※奥出雲 純米大吟醸の概説・評価は体験談の後にまとめています。 マイナーなおいしい酒を見つけた時の喜び(30代/男性) 奥出雲酒造の「奥出雲 純米大吟醸」を会社の取引先さんからお土産に頂いて家で飲みました。あまり奥出雲のお酒なんて有名でもないし小さ…

上善如水の感想と評価

上善如水を飲んだのでレビューします。 とにかく、よく見かける日本酒です。 吟醸酒なので、結構上位ランクの日本酒ですが、コンビニやスーパーでもよく置いてます。 また、飲みやすい日本酒としても定評があり、飲んだことがある人も多いと思います。 今回…

大関上撰辛丹波の評価(辛口ですが辛くなく飲みやすい)

上撰辛丹波を飲んだのでレビューします。典型的な淡麗辛口のさっぱりしたお酒です。とにかく飲みやすい。辛口だけど辛くない。日本酒があまり好きじゃない人でも飲めそうなお酒です。詳しくは後ほど。 <概要> 「上撰辛丹波」は兵庫県の大関酒造が製造して…

久保田萬寿純米大吟醸の感想と評価

※久保田萬寿純米大吟醸の概説・評価は体験談の後にまとめています。 初めて日本酒が美味しいと思った!(30代/女性) お酒は飲み会の時にサワーを1~2杯付き合いで飲む程度。それほど好きではありません。ですが初めて日本酒が美味しいと思いました。酔っぱ…