おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

こくしぼりプレミアム(レモン、グレープフルーツ、ブラッドオレンジ、パイナップル、もも、ぶどう)の味は?普通のこくしぼりとの違いは?

f:id:sakeganomitai:20180404163730j:plain

こくしぼりプレミアムを飲んだのでレビューします。

こくしぼりもかなり美味しい缶チューハイなので、プレミアムが不味い訳ありません。

美味いのは分かってます。あとはどれぐらい美味いかです。

期待のハードルは高かったですが、それでも軽く驚くぐらい美味かったです。

続きは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180404163802j:plain

こくしぼりプレミアムはサントリーが製造している缶チューハイです。

こくしぼりはプレミアムの他、スタンダートなこくしぼりもあって、当然プレミアムの方が値段が高いです。

こくしぼりの特徴は主に2点です。
●果汁分が多い
●果実浸漬酒を使用しており、苦味や深い味わいを出している

さらに、こくしぼりプレミアムは
●さらに果汁分が多い(スタンダートのグレープフルーツは28%だがプレミアムだと40%)
●ベースに隠し味的なお酒が使われている(例えばブラッドオレンジだとウイスキー)

現在、こくしぼりプレミアムにはレモン、グレープフルーツ、ブラッドオレンジ、パイナップル、もも、ぶどうが通年商品として販売されており、その他季節限定商品も随時発表されています。

今回は通年の6商品をレビューしました。

また、スタンダートのこくしぼりとの比較のため、グレープフルーツ味について両者を比べてみました。

<実際に飲んでみました>

こくしぼりプレミアムレモン

f:id:sakeganomitai:20180404163834j:plain

原材料:レモン、スピリッツ、レモンピール浸漬酒、焼酎、レモン蒸留酒、糖類、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
アルコール分:7%
果汁:14%
糖類:5.38g/100ml

炭酸は弱めです。
レモンの味が濃い。
酸っぱさと甘さのバランスが絶妙。
ただ、隠し味的な味わいはなく、普通に美味いという印象です。

こくしぼりプレミアムグレープフルーツ

f:id:sakeganomitai:20180404163936j:plain

原材料:グレープフルーツ、グレープフルーツピール浸漬酒、グレープフルーツ発酵酒、スピリッツ、糖類、酸味料、香料
アルコール分:6%
果汁:40%
糖類:5.64g/100ml

果汁40%なので、かなりグレープフルーツ感が強いです。
フレッシュでジューシー、それだけじゃなく、皮のほろ苦さがいいアクセントを出してます。
グレープフルーツの美味しさをトコトン引き出した逸品。美味いです。

こくしぼりプレミアムブラッドオレンジ

f:id:sakeganomitai:20180404164023j:plain

原材料:オレンジ、ブラッドオレンジ、スピリッツ、ウイスキー、オレンジ蒸留酒、オレンジピール浸漬酒、糖類、酸味料、香料、野菜色素
アルコール分:5%
果汁:20%
糖類:6.32g/100ml

オレンジですが、幾分グレープフルーツのような風味もします。これがブラッドオレンジなのでしょう。
ウイスキーが入っているので若干スモーキーなフレーバがします。
ウイスキーはハイボール以外で缶チューハイに使われることは稀であり、これは結構冒険だと思います。
違和感を感じる人もいるでしょうが、個人的には絶妙な組み合わせだと思います。
美味いだけでなく、驚きもある。
この6商品の中では最も評価の高いお酒でした。

こくしぼりプレミアムパイナップル

f:id:sakeganomitai:20180404164046j:plain

原材料:パイナップル、パイナップル浸漬酒、ラム、りんごリキュール、スピリッツ、糖類、酸味料、香料
アルコール分:5%
果汁:20%
糖類:6.25g/100ml

フレッシュ感はありませんが甘くて深みのある完熟パイナップルの味わいです。
ラム酒の味はハッキリとは感じませんが、パイナップルの味わいをより深くしている気はします。
パイナップルの味が濃厚なためか、アルコールの味はあまり感じません。
高級なジュースを飲んでいるような気分です。
かなり美味し!

こくしぼりプレミアムもも

f:id:sakeganomitai:20180404164108j:plain

原材料:桃、桃浸漬酒、桃リキュール、ブランデー、スピリッツ、糖類、酸味料、香料
アルコール分:4%
果汁:28%
糖類:9.09g/100ml

もも味の缶チューハイってどうしてこう甘いでしょうか。このお酒ももれなく甘いです。
しかし、ブランデーの風味が高級感を出していてそこは評価できます。
元々もも味の缶チューハイは好きじゃないですが、その中ではこれがNo.1です。

こくしぼりプレミアムぶどう

f:id:sakeganomitai:20180404164208j:plain

原材料:ぶどう、巨峰浸漬酒、ワイン、ブランデー、スピリッツ、糖類、酸味料、香料、ぶどう果皮色素
アルコール分:5%
果汁:28%
糖類:6.00g/100ml

赤ワインもそうですが、ブランデーの深い風味がたまりません。
かなり甘目のお酒ですが、意外に大人の味わいに仕上がってます。
ぶどう味の缶チューハイは数多いですが、これは他の追随を許しません。
かなり美味い。おすすめ。

全体的に、他の缶チューハイとは一線を画する美味さです。すべての商品にプレミアムの看板に偽りなしの高級感があります。
特に、ブラッドオレンジとぶどうは、絶対に飲むべき逸品だと思います。

<スタンダートのこくしぼりとの比較>

f:id:sakeganomitai:20180404164236j:plain f:id:sakeganomitai:20180404164247j:plain

グレープフルーツ味におけるスタンダートのこくしぼりと比較してみました。

スタンダートの方が甘くないです。
プレミアムが糖類5.64g/100mlなのに対し、スタンダートは糖類2.96g/100mlなので差は歴然です。

そして、グレープフルーツ感は圧倒的にプレミアムの方が上です。
果汁はスタンダートが28%に対しプレミアムは40%なので当然でしょう。
しかし、果汁の量の差だけでは説明できないような、味の深みがプレミアムにはあります。
スタンダートはただ酸っぱいだけですが、プレミアムではそれに加えほろ苦さがあって、そこがお酒の印象をガラリと変えています。

ハッキリ言って、プレミアムの方が格段に美味いです。

なお、スタンダートとプレミアムで共通する味はグレープフルーツだけなので、他は比較できません。

<食事との相性は?>

f:id:sakeganomitai:20180404164305j:plain

カツオのたたきを肴に飲んでみました。
あまり合わないですね。
このお酒は甘くてジュースっぽいので刺し身の類は相性が悪いです。

次は唐揚げ。
まだ、こっちのほうが合います。
脂っこい料理ならフルーツの酸味が合わなくもないです。

ただ、基本的にこのお酒はそのままで飲むほうがいいでしょう。完成された味なので、他に何も必要としません。

<価格は?入手難度は?>

近所のスーパーで160円で購入しました。
缶チューハイとしてはやや高めの値段です。

しかし、このクオリティなら十分その価値はあると言えます。

氷結プレミアムも美味しかったですが、値段はもっと高くて、コスパは微妙だと思いましたが、こくしぼりプレミアムぐらいの値段ならコスパは良好と言えます。

ほどんどのスーパーで販売しているため、入手難度は易とします。

<どんな時に飲むお酒か?>

他の缶チューハイより少し高いですが、それでも毎日飲めるぐらいの価格です。
甘いので疲れている晩なんかに飲むとよいのではないでしょうか。

<こくしぼりプレミアムの特徴のまとめ>

●たっぷり果汁と隠し味的なお酒が入ったプレミアムチューハイ
●他の缶チューハイとは一線を画する美味さ
●入手難度:易


スポンサードリンク

?