おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

ザ・タンサン最速レビュー 刺激的だけど飲みやすい

f:id:sakeganomitai:20180328151028j:plain

ザ・タンサン(THE ATNSAN STRONG・THE TANSAN LEMON)を飲んだのでレビューします。

最近ではコーラとかサイダーじゃなくて、そのままの炭酸水を飲む人が増えているそうです。
ただ、個人的にはお酒を割る時に炭酸水を使うことがあるので、その点も重視してレビューしました。
また、他の炭酸水との違いを見極めるため「伊賀の天然水 強炭酸水」と比較しました。

まずはそのまま飲んでみると

ストロングというだけあって、炭酸がキッツいです。
でも、普通の炭酸水と比べると酸っぱくなくて飲みやすい。

炭酸水はシンプルで工夫のしようのないと思っていましたが、突き詰めるとまだ可能性があったのですね。

詳しくは後ほど。

<概要>

f:id:sakeganomitai:20180328151052j:plain f:id:sakeganomitai:20180328151103j:plain

ザ・タンサンはコカ・コーラが製造している炭酸水です。
2018年3月26日発売なので、この文章を書いている2日前に発売されたばかりです。

コカ・コーラはこの商品にかなり力を入れているみたいで、CMやネット広告も盛んに出していますし、スーパーの売場でもかなり目立つ場所に置かれています。

炭酸水は水と炭酸だけなので、どこの会社が作っても大差がないと思っていましたが、このザ・タンサンには他の商品にない特徴が4つあります。

1.日本コカ・コーラ社過去最大の炭酸ガスボリューム

2.極限まで磨いたきれいな水を使用

3.炭酸ガスもろ過を繰り返し高純度に

4.pHを調節して酸っぱさを抑え飲みやすくしている

原材料:炭酸、炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na

炭酸水は酸性であり、飲むと酸っぱく感じます。
これを中和して酸っぱさを抑えるために炭酸水素Na(いわゆる重曹)などが添加されています。
炭酸水素Naなどはアルカリ性の物質で、酸性の液体のpH調整剤としてよく使われます。
これらのpH調整物質が入っている炭酸水は見たことがありません。

なお、ザ・タンサンレモンの原材料はこれにレモンエキスと香料が添加されています。

<実際に飲んでみました>

f:id:sakeganomitai:20180328151133j:plain

キャップを開けるとすごい勢いで泡が湧き上がってきます。
見ただけで強烈な炭酸水であることが分かります。

実際に飲んでみると…
確かに炭酸の刺激は強いです。口の中でもボコボコ泡が発生しています。なかなか爽快です。
しかし、それほど酸っぱくはなく、意外に飲みやすいです。

糖類などは入っていないので、全く甘くないですし、他の味もしません。後味スッキリです。

では、他の強炭酸水の飲み比べてみます。 f:id:sakeganomitai:20180328151148j:plain

「伊賀の天然水 強炭酸水」という商品です。原材料は水と炭酸のみです。

この商品も炭酸は強烈です。しかし、ややザ・タンサンの方が強く感じます。
また、この商品はpHを調整していないので、ちょっと酸っぱく感じます。
クエン酸の酸っぱさと違って、炭酸の酸っぱさはちょっとエグみがあるので、飲むと口や喉に引っかかる感じがします。
一方、これに比べるとザ・タンサンは抵抗が少なくスルッと飲み込めます。

ということで、そのまま飲むならザ・タンサンの方が優れていると思います。

ところで、ザ・タンサンレモンですが、確かにレモンの風味はします。
しかし、レモンエキスが入っていると言っても僅かだろうと思われます。
レモンの味わいはなく、かすかにフレーバーがするぐらいです。
とはいえ、ノーマルのザ・タンサンより爽やかで、食後なんかに飲むと口直しによさそうです。

個人的には、そのままで飲むのであればノーマルよりレモンの方が好みです。

最後に、概要のところで、ザ・タンサンの4つの特徴を上げましたが、1と4はよく分かりましたが、2と3はよくわからなかったです。

<お酒を割ってみました>

f:id:sakeganomitai:20180328151217j:plain

焼酎甲類の定番、タカラ焼酎を割ってみました。
ザ・タンサンですが、炭酸が爽やかでお酒も飲みやすいです。
しかし、どちらも味がないので、ちょっと物足りなさはあります。

一方、「伊賀の天然水 強炭酸水」で割ってみると、ちょっと酸っぱいです。まあ、悪くはないですが、お酒の味を変えるのは割り水としてどうかとも思いました。 f:id:sakeganomitai:20180328151237j:plain

タカラ焼酎を割るなら、ザ・タンサンレモンが一番ですね。
辛口の焼酎ハイボールみたいで美味いです。

もう一つ、私はウイスキーを炭酸水で割るのが好きなのですが、ちょっと今手元になかったので、似たような風味の熟成焼酎「神の河」を割ってみました。 f:id:sakeganomitai:20180328151252j:plain

ザ・タンサン割りは普通に美味しいです。
神の河のウイスキーを思わせるスモーキーなバニラ香が炭酸に乗って鼻腔をくすぐります。
味わいはクリア。口当たりは爽快です。

伊賀の天然水も悪くはないのですが、やはり少し酸っぱくなってしまいます。どうも口当たりが悪いです。

そういう意味で、こちらもザ・タンサンの方が割り水としては向いていると思いました。

<価格は?>

私は近所のスーパーでザ・タンサン、ザ・タンサンレモンを68円(税抜き)で購入しました。
伊賀の天然水も同じく68円でした。
価格が同じなら、当然ザ・タンサンを選びます。
炭酸水には珍しい付加価値のある商品なので、もう少し高くても選ばれると思います。

<まとめ>

普段あまり炭酸水に注目することはありませんでしたが、今回改めて炭酸水を味わってみると、思ったより奥が深い飲み物だなあと感じました。 炭酸水はそのまま飲むなら、味を楽しむのではなく、飲むことによる爽快感を楽しむための飲み物です(人によっては眠気覚ましとか、気持ちを切り替える時なども)。
甘くない、味のない炭酸水も意外になかなか良いものだなあと感じました。

お酒の割り水としても、これまで炭酸水の銘柄にこだわったことはありませんでしたが、普通の炭酸水で割ると酒が酸っぱくなるのは盲点でした。
今後はザ・タンサンを使おうと思います。

スポンサードリンク

?