おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

大阪の日本酒飲み放題の店「天満の店」へ行ってきました!

f:id:sakeganomitai:20180125134203j:plain

大阪の日本酒飲み放題の店「天満の店」へ行ってきました。

3240円(税込み)で閉店まで100種類の日本酒が飲み放題と言うお店です。 3千円というと結構な値段かもしれませんが、その100種類のお酒はほとんどが純米酒、吟醸酒、大吟醸酒の特定名称酒、つまり高級酒です。
この日の日本酒リスト↓ f:id:sakeganomitai:20180125135522g:plain f:id:sakeganomitai:20180125134702j:plain

前から飲みたかったけど、高いから諦めていたお酒も、ここでなら飲めるかもしれません。 何杯飲むかにもよりますが、コスパは決して悪くないと思います。

なお、銘柄は日々入れ替わります。 当日の銘柄は行ってみないと分かりませんが、少し前の銘柄なら公式サイトで公開されているので参考にしてみてはいかがでしょうか? yamaten3388.shopinfo.jp

場所は名前の通り大阪天満にあります。 日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街にあります。 最寄り駅は天満駅、天神橋筋6丁目駅、扇島駅などです。いずれの駅からも5分もかからないぐらいなのでアクセスは良好です。

お店は雑居ビルの2階にあります。 入り口には看板が出ています。

開店は夜6時ですが、写真をいっぱい取りたいから開店直後に入店しました。

すると私が初めの客でした。 店員さんにお金を払って、店のシステムの説明を受けました。 なお、店内での写真撮影は許可を得ています。

店内ですが、簡素な机と椅子が並んでいて、公民館みたいです。余計なものが一切ありません。 他の日本酒飲み放題の店と違って、食事の提供は一切ありません。 持ち込みは自由、閉店までは出入りも自由なので、外の商店街などで食料を調達してくることも可能です。 箸やお皿、電子レンジはあります。調味料も冷蔵庫に入ってます。 f:id:sakeganomitai:20180125134229j:plain f:id:sakeganomitai:20180125134240j:plain f:id:sakeganomitai:20180125134253j:plain f:id:sakeganomitai:20180125134310j:plain

ただ、私は酒だけを飲みたかったので、持ち込みはしませんでした。

一升瓶のつまった冷蔵庫の前に陣取って、一人酒盛りスタートです。

実は事前に調べて、この店で絶対に飲みたいお酒が一つありました。 14代秘伝返しです。 超プレミア日本酒で、ネット通販では1升瓶で3万円ぐらいします。

14代は100種類のメニューには入っていない別メニューです。 飲むには条件があります。

まず、入店したら10P貰えます。 写真のリストを見てもらえばわかりますが、10Pだと飛露喜などの名のしれたプレミア日本酒が1杯飲めます。 f:id:sakeganomitai:20180125134616j:plain

しかし、更に高級な日本酒は20P必要です。 一番右に書かれているお金を払えば、ポイントは関係なく飲むことができますが、而今と十四代だけは空欄です。 これはお金での提供はしてなくて、ポイントだけでの提供となります。 となれば、あと10P必要ですが、それも難しくはなくて、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックに天満の店のことを投稿すれば10P貰えます。

ということで、私も自分のツイッターから天満の店のことを投稿して、それを店員さんに見せて10Pゲットしました。 これで入店ポイントと合わせて20P溜まりました。 そしてすかさず14代を頼みました。

写真を撮って、さあ試飲! 詳しくはこちらの記事にまとめています。 www.sakeganomitai.com

その後もいくつか目をつけていたお酒を飲みました。
●亀泉純米吟醸Cel-24
●伯楽星純米吟醸
●三芳菊Wild-side
などです。どれも貴重なお酒で、一般のスーパーやリカーショップではなかなか見かけないお酒です。

その他にも気になったお酒を次々にセルフで取り出して飲み続けました。

12杯飲んだ時点で8時。入店から2時間経っていました。

しかし、客は相変わらず自分ひとり…。

6時台はともかく、7時を過ぎたらもっと客が来るんじゃないかと思いきや、そんなこともなく。。

そのあたりも気になったので、店員さんに話しかけました。

聞けば、いつもこんな感じだそうな…。

ここは予約のお客さんが多く、私みたいにふらっと来る人は比較的少ないそうです。

あと、お酒の銘柄ですが、空になったら、同じのは補充しなくて別銘柄を入れるそうです。 その結果、一月で半分ぐらいは入れ替わるのだとか。 なので、行くたびに新しい酒に出会えるので、また来ようという気にもなります。

ところで、この日の銘柄を見れば、比較的西日本のお酒が多いので、何かこだわりがあるのかと聞きましたが、それは偶然そうなっただけのようです。基本的には全国からまんべんなく集めているそうです。 越乃寒梅や久保田のようなド定番の日本酒は入れないんですか?と聞いたら、それは入れないです、とのこと。 ベタな銘柄のほうが初心者受けするし、経営的にもいいじゃないかと思いますが、珍しい銘柄を入れるほうが店のウリになるということでしょうか。

店員さんと話をしながら、更に3杯飲んで計15杯。 8時半に退店しました。 結局、入店から退店まで客は自分一人でした。。。

それにしても、こんな穴場の店って他にないですよ。 一人でしみじみ飲みたい人にはこれ以上の店はありません。 大阪のど真ん中のお店で一人貸し切り状態ですよ?ありえないです。

さて、コスパ的にはどうでしょうか。 15杯飲みましたが、これで3240円。 量的には酔具合から3合ぐらい飲んだと思われます。

個人的には十分元は取れたなと思っています。 特に14代が飲めたのは価値がありました。

また3ヶ月ぐらいして、銘柄が一周したぐらいに再訪したいお店です。

とはいっても、万人受けするお店じゃないですね。 本当に日本酒が好きな人しか合わないお店だと思います。

3240円出せば、そこらの居酒屋なら酒だけじゃなくてツマミも十分に食べれます。 日本酒だけでその値段というのは、この店に並ぶ日本酒の価値が分からなければ、高いと思われても仕方ないでしょう。

その価値はあると思うんですがね、そこは趣味の世界なので、人それぞれですが。

ということで、大阪近辺に住んでいる日本酒愛好家なら絶対行くべきお店です。 日本酒スキルもUPすること間違いなしです。 yamaten3388.shopinfo.jp


スポンサードリンク

?