おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

二階堂の感想と評価(いいちことの比較、CMが素晴らしなど)

f:id:sakeganomitai:20171211120316j:plain

二階堂を飲んだのでレビューします。
スッキリと飲みやすいのはいいちこと同じですが、少し違いもありました。
詳しくは後ほど。

<二階堂の概説>

二階堂は大分県にある二階堂酒造が製造している麦焼酎です。
米麹ではなく麦麹を使用しているので、むぎ100%焼酎と名乗っています。
昭和49年の発売開始以来、現在に至るまで麦焼酎のノングセラー商品として高い知名度のある商品です。

二階堂と言えば、ノスタルジックで哀愁漂う印象的なCMも有名です。

Youtubeには動画もありますね。
個人的には7:30から始まるバージョンが好きです。

「どうか、タイムマシンが発明されませんように。目を閉じるだけで充分です。」

…。
なんとも渋い大人のセリフ。いいっすね~。
でも、むぎ焼酎二階堂、CMの内容と全然関係ないです(笑)。

<実際に飲んでみました(いいちこと飲み比べ)>

f:id:sakeganomitai:20171211120752j:plain

では、実際に飲んでみました。

今回は麦焼酎界で二階堂と双璧をなす「いいちこ」と飲み比べてみました。

まずは、ストレートで。
いいちこと似たような飲みくちと風味ですが、若干、二階堂のほうが香ばしくビターです。一方、香りはいいちこのほうが強いです。

ロックだともうちょっと差が分かりました。
やはり二階堂は麦の香ばしさと苦さが強く、いいちこは麦焼酎特有のスッとした香りが強いです。

お湯割りだと、二階堂は香りが弱くなって、苦さが目立ちます。個人的に二階堂のお湯割りはなしだと思います。
一方、いいちこはお湯割りでも香りが飛んでなくておいしいです。

端的にいうと、ビターで香ばしいのが二階堂、温度にかかわらず香り高いのがいいちこです。

好みはあるかもしれませんが、個人的にはいいちこが好きです。

また、いいちこにも麦麹を使った「いいちこ日田全麹」という商品があって、二階堂と比較するならこちらが近いです。
しかし、いいちこ日田全麹のほうが遥かに香ばしいく、二階堂はおとなしすぎるように感じます。

いいちこと同様、二階堂も飲みやすい焼酎で比較的万人受けすると思いますが、全体的に穏やかで、ちょっと個性が見えにくいと思いました。

でも、CMは素晴らしいです。
これからも名作を楽しみにしています!

<二階堂の飲み方>

f:id:sakeganomitai:20171211120826j:plain

先程も触れましたが、ホットでは飲みづらかったです。
それ以外ならどれでもいいですが、値段の安い商品ですし、水割りでガブ飲みがおすすめの飲み方です。
また、いいちこと飲み比べても面白いと思いますよ。

<価格は?入手難度は?>

価格は900mlで千円弱です。若干いいちこより高いです。
とはいえ、本格麦焼酎としては安い部類に入る大衆酒だと思います。

また、どこのスーパーでも売っている入手しやすい焼酎です。

<どういうシーンに合うお酒か?>

普段飲みで活躍する焼酎だと思います。しみじみ味わうのもいいですが、コップ酒で豪快に飲むのもいいでしょう。

<二階堂の特徴のまとめ>

●いいちこと双璧をなすノングセラー麦焼酎
●ビターで香ばしいものの、全体的に穏やか。
●普段飲みにいい。
●CMが素晴らしい
●入手難度:易

二階堂 25度 900ml  [大分県]

→二階堂 25度 900mlの評判・最新価格

  • メーカー: 二階堂酒造
 

スポンサードリンク

?