おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

中々の感想と評価

f:id:sakeganomitai:20171206153244g:plain

中々を飲んだのでレビューします。

とにかく香ばしい、癖の強い麦焼酎でした。
詳しくは後ほど。

<中々の概要>

中々は宮崎県の黒木本店が製造している麦焼酎です。黒木本店では他に「百年の孤独」などの商品が有名です。

公式サイトによると風味の特徴は、
●上品で香ばしく、ほんのり甘い穀物の香りを持つ
●キャラメルの様な風味が繊細に口中に広がり、程よく軽やかさのある味わい
●穀物の甘やかさが主体となり、終始優しく香ばしい余韻をもつ
だそうです。

原料にはよく使われている米麹ではなく麦麹を使っています。
麦麹にするとコストは高くなりますが、より麦らしい焼酎になると言われています。
麦麹を使っている他の商品では、いいちこ日田全麹などがありますが、やはり麦の風味の強い焼酎です。

<実際に飲んでみました>

私は中々はボトルで購入したことはありませんが、時々居酒屋に行った時に注文しています。

今回もランチに訪れた居酒屋で中々があったので注文してみました。
飲み方は水割りです。

まず、氷たっぷりの水割りということもあるかもしれませんが、口当たりはすんなりです。抵抗なく入ってきます。
そして口に含むなり、麦チョコのような香ばしさが口いっぱいに広がります。
こんなにも麦っぽい焼酎はあまりないと思います。
飲み込んだ後も、しばらく香ばしさが口の中に残ります。

味に関しては、冷で飲んでいることもあってか、あまり感じることは出来ませんでした。
軽い感じで飲みやすいことは飲みやすいです。

中々は同じ麦焼酎であるいいちこに比べると、かなり香りが強い、癖の強い焼酎です。

これが芋焼酎だと、香りの強い焼酎は芋っぽいと敬遠されることもありますが、麦っぽさに抵抗を感じる人は少ないので、この極めて麦っぽい焼酎・中々は癖が強くても人に嫌われない焼酎だと思います。

<価格は?入手難度は?>

価格は720mlで2000円程度と、比較的高級な焼酎です。
普通のいいちこの3倍ぐらいの価格です。

しかし、そこら辺のスーパーでも普通に置いてある、入手しやすい焼酎です。
また、居酒屋でも置いてあることも多い馴染み深いの焼酎です。

<どういうシーンに合うお酒か?>

やや価格が高いので、毎日少しずつ飲みたいお酒です。飲みやすい焼酎なので、宅飲み会にもっていってもよいでしょう。

<中々の特徴のまとめ>

●麦麹使用の風味の濃い麦焼酎
●とにかく香ばしい
●入手難度:易

 

 

スポンサードリンク

?