おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

蓬莱泉空の感想と評価

蓬莱泉 空の概説・評価は体験談の後にまとめています。

本当にフルーティーで飲みやすいです(30代/女性)

日本酒好きな人にはもちろん、「日本酒は飲みにくい」、「日本酒は苦手」、「日本酒くさいのが無理」と言葉を並べる日本酒を好んで飲まない人にも、是が非でも、おすすめしたい最高の一本があります。愛知県蓬莱泉の「空(くう)」というお酒です。出荷時期、出荷数が限られており、なかなか手に入らない代物です。
「空」は、毎年3月、7月、11月にだけ出荷される日本酒で、店頭ではなかなかお目に掛かれないんです。
酒屋さんで販売されているのを見ようものならば、私であれば、何の躊躇もなく、即買いします。
それくらい、貴重な出会いだと思いますし、決して後悔する価格ではないんです。

出荷タイミングを見計らい、販売酒店を訪れば、ラッキーなことに出会えるチャンスもあるのですが、酒屋さんへの入荷数も、毎年変わってくるようなので、確実に手に入るわけではありません。そんな中、毎年確実に年末に「空」を嗜む為には「予約販売」を申し込むことです。

とてもフルーティーで、甘口好きの方には、本当に飲んでいただきたい1本でございます。名門中の名門、十四代や獺祭と似ていると言えば似ています。しかし、コストパフォーマンスが全然違うんです。720mlのものでも、3000円台で、この価格でこの味を味わえるなんて、本当にコストパフォーマンス最高の一本ですよ。720mlではあっという間に飲みきってしまいますし、多くの友人と分かち合いたいので、今年の年末の予約瓶は、1800mlです。それでも足りないくらいだと思います。去年720mlを一緒に飲んだ友人たちには、足りなかったようで、来年は是非大きい瓶を!と頼まれていました。

本当にフルーティーで飲みやすい分、辛口好きの方には物足りないお酒かもしれません。それでも、私的に最高の一本ですので、日本酒嫌いな方にも、日本酒好きな方にも、普段は辛口しか飲まない方にも、甘口の極みを求めている方にも、是非是非試していただきたいと思っています。
この「空」は、誰もが知っている銘柄ではないかもしれませんが、だからこそ、おすすめする価値があると私は信じています。日本酒好きな方へのプレゼントにも喜ばれますよ!

<概説・評価>

「蓬莱泉空(くう)」は愛知県の関谷醸造が製造している日本酒です。
蓬莱泉ブランドでは他に「美」「和」「吟」などがありますが、空は別格の人気商品、予約限定品となっています。

そういうことで蓬莱泉空は現在普通に購入すること(定価購入)が極めて難しく、ネット通販では定価の数倍の価格で取引されるプレミア日本酒となっています。

定価で購入するには予約する必要があります。

FAXやe-mailや電話は不可。
直接本社販売所(設楽町田口)か吟醸工房(豊田市黒田町)に来店する必要があります。
愛知県に住んでいる人以外はかなりハードルが高いですね。


肝心の味・香りですが、米の旨味と甘みが十分に引き出され、花や果物を思わせる芳醇な吟醸香が特徴です。
爽やかな飲みくちで飲みくちでスイスイ飲めると評判です(と言っても貴重な日本酒なので実際はちょびちょび飲むことになると思いますが)。

※原材料:米、米麹
精米歩合:40%

蓬莱泉空は純米大吟醸酒です。
精米歩合も40%と低く、スペックからしてもかなりいい日本酒であることが分かります。

<価格は?入手難度は?>

定価は720mlで3700円ほど、1.8Lで7800円ほどです。
しかし、この値段で購入するのは至難の業です。

確実に入手したければ、ネット通販などでプレミア価格で購入するしかありません。

Amazonだと現在、720mlが1万円ほど、1.8Lが2万円ほどとなっています。
ちょっとこれは庶民にには手が出ませんね。

<どういうシーンに合うお酒か?>

一生に一度飲めるかどうかの貴重なお酒なので、結婚や就職が決まったときなど、最高におめでたい時に飲みたいお酒ですね。

<蓬莱泉空の特徴のまとめ>

●超プレミア日本酒
●フルーティーで甘い
●入手難度:難(定価購入は超難)

スポンサードリンク

?