おすすめ日本酒・焼酎を一人語りするブログ

酒好きアラフォーのおっさんが肝臓を犠牲にして書いてるリアルなレビューサイトです。

特蒸泰明(とくじょうたいめい)の感想と評価

特蒸泰明(とくじょうたいめい)の概説・評価は体験談の後にまとめています。

この特上の焼酎に惹かれ、この味に落ちる・・(40代/男性)

銘柄は「特蒸泰明 (とくじょうたいめい)25度 1800ml」の麦焼酎です。

私は父の還暦のお祝いとしてこのお酒をAmazonで購入して自宅で父と2人で飲みました。

私はちょっと高級な焼酎と言うのをこの時始めて飲んだ訳ですが、はっきりと解る位、麦チョコのような味と芳醇な香がして最初はかなりビックリしました。
私は口コミも色々調べて元は麦チョコ味と言えば兼八と言うのを知った訳ですが、麦チョコ風味だからと言って私自身美味しく感じるかは未知数だったのでまずはこのお酒を選び、試飲をした訳なのです。  飲んだ瞬間鼻から抜けるような香りがかなり強く、それでいて飲みごたえもあり、私からすればちょっと他のお酒と比べても角の無い良い感じの程好い癖を感じるのでつい飲んでしまい、そして直ぐ顔が赤くなり酔い易い気がしました。

瓶のパッケージも和紙で出来た様な柔らかな品の有る紙に泰明と書かれており、そちらもまた風情のある雰囲気で、私は魅力を感じた訳です。

私はこれまでに焼酎と言えば[三和酒類 いいちこ・麦]や[有村酒造 島有泉(しまゆうせん)・黒糖]、[極上 宝焼酎・麦・トウモロコシなど]、を飲んだ事ありますが、簡単に言えば、いいちこは焼酎初心者でも美味しく飲める癖であり、島有泉は初心者だと解り難いきつめの癖があり、宝焼酎はほんのりとしたまろやかな香りで誰にでも飲みやすそうな感じがしました。
これらと比較しても麦チョコ風味を知らなかった私からすれば、嫌な癖では無く結構インパクトを受ける程の飲みごたえと強めの香だったかと思います。

私の父も「これゃあ美味くてついつい飲み過ぎてしまうかもしれないなぁ・・お前はもう飲むなよ?大事に飲みたいから」と渋ってしまう程の焼酎でした。

コスパですが、とてもお値段に見合った味と安さだと思います。
そして値段的にお祝い事などでもとても手が出しやすいお手頃な価格なのではないでしょうか?とも思いました。

兼八という高級焼酎や麦チョコ風味に興味がある方がいればまず、この焼酎から試してみても良いのでは?とも思いました。
兼八よりも2千円前後安く買えて、口コミによれば味も似ているらしいので癖のある若干濃い目の焼酎好きにはかなりお勧め出来ます。
そして私と父もこの時を境に、この特蒸泰明がとても好きになりました。
飲みごたえと特上な気分を感じたいならまず、この焼酎です!

<概説・評価>

「特蒸泰明」は大分県の藤居醸造が製造している麦焼酎です。特蒸泰明は泰明のフラグシップ商品です。
麦焼酎としては比較的香りの強い、重量感のあるお酒です。

麦を焦がしたような香りと、軽快な甘みが特徴です。

風味、味が濃いので、濃い味付けの料理と合います。
また、風味が近いためチョコレートと合わせて飲んでもよいでしょう。


<価格は?入手難度は?>

価格は1.8Lで3千円弱です。焼酎としてはやや高めの高級焼酎です。

珍しいとは言えませんが、スーパーなどでは見かけない商品です。

味・風味が強いので、初心者には向かないかもしれませんが、焼酎好きの人ならギフトとして送れば喜んでくれると思います。

入手するには大きめのリカーショップへ行くか通販で購入するのがいいでしょう。

<特蒸泰明の特徴のまとめ>

●風味・味が濃い飲みごたえのある麦焼酎
●濃い味の料理と合う
●焼酎好きの人に対してはギフトにも良い
●入手難度:普通

 

スポンサードリンク

?